お知らせ


2019.1.7
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
本日より営業を始めました。お休み中に頂いたご注文、ご質問は本日対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。

皆さま、良い年末年始を過ごされたでしょうか。私たちは穏やかなのんびりとしたお休みを過ごしました。本当にありがたいです。お正月にスキーに行ってきました。ちょっと運動でもと思って張り切ったのですが腰や足がパンパンになり、何事もほどほどが丁度良いと痛感しました。
それ以上に、映った自分の写真に愕然とした正月でした(笑)。

2018.12.21
年末年始の営業

再度お伝えします。12/27~1/6までお休みを頂きます。
年末は26日(水)まで。年始は1月7日(月)からとなります。
お休み中に頂きましたお問い合わせ、ご注文は、1月7日に対応させて頂きます。
今回の連休は長めの方も多いのではないでしょうか。お正月はゆっくりとソーイングを楽しんでは。

2018.12.14
J1813ダッフルコートの着まわし

年末は26日(水)まで。年始は1月7日(月)からとさせて頂きます。年内の新作の発表はありません。

身長157cm、体重48kg。腕周りは92cm、BL83cm、WL②で70cm、HL90cmの私がダッフルコート5号を着用した画像です。
インナーにはヒートテックと厚手のドロップショルダーニット、ボトムスはS1812フロント5プリーツスカートを合わせています。ボリュームあるニットで厚みが出ていますが、着ていてもBL、腕周りなどもきつくないです。
モデルさんが着ると細いシルエットに見えるかと思いますので、冬のコーディネートの画像も参考になればと思いました。
シルエットと着心地にこだわりましたので、長く着れる1着となったかと思います。

2018.12.12
年末年始の営業

年末は26日(水)まで。年始は1月7日(月)からとさせて頂きます。
お休み中に頂きましたお問い合わせ、ご注文は、1月7日に対応させて頂きます。
なお年内の新作の発表はありません。どうぞよろしくお願い致します。

2018.12.10
S1812フロント5プリーツスカートの着まわし

新作のS1812フロント5プリーツスカートを私がはいたところです。
身長157cm、体重48kg。腕周りは92cm、BL83cm、WL②で70cm、HL90cm。
当研究所のサイズですとだいたい5号に該当し、こちらのスカートも5号を履いています。

前だけに太めのプリーツがあるスカートなので、シルエットは少しAラインでタテ長に見えるのが特徴です。発売前から普段着用してきて、身体の動きやインナーの厚みにも、プリーツのヒダがゆとりになり、きれいに縦ラインになってくれるので、すっきりと見えると思いましたが、どうでしょうか。
トップスにかなり厚めのローゲージニットを着ていますが、スカートのラインがしっかりとしていて重くならない着こなしが出来ていると思います。

プリーツもプレスがきかない素材の場合がどうかな?と思われるかもしれませんが、しっかりプリーツでなくタックのようにも仕上げられます。
太めなので柔らかいプリーツも素敵だと思います。

2018.11.19
O1811フレアーシャツドレスの着まわし

新作のO1811フレアーシャツドレスの着まわしについてです。ちょっとフレアーの分量が多いと思われているお客様もいるのではないかと感じ、私自身はとても気にって着まわしているのでご紹介したく思いました。
私自身も、以前はフレアータイプでウエストがゆったりしたデザインはあまり似合わず、着こなせていませんでした。しかしこのシャツドレスを試作中に裾広がりのシルエットを1枚で着てみると、すっきりとして裾のドレープが女性らしさをプラスしてくれているので年齢を重ねてきた自分でも着こなしやすいと思いました。裾のドレープは脇に広がらず、前後にも出るようになっている事も、すっきりと見える理由だと思います。
年齢が上がってくると、こうしたドレープなどの女性らしいシルエットや甘さも上手く、適度に活かしていくのが結構重要だなと最近思っています。

インナーに長袖カットソーを合わせても、袖口にゆとりがあるので、もたつかずにロールアップで調整しやすいですよ。袖口をロールアップすると手首付近がほっそりと見えるので華奢な印象になります。
アレンジで袖口に平ゴムなどを通すのも可愛らしくてそれもあり!ですね。
足元は艶のあるエナメルのダンスシューズとレギンスで合わせてみました。レギンスも形や色の種類があるので色々と合わせてみると楽しいです。

もう1つはとても簡単なタイツとショートブーツの組み合わせです。
これにニットやフリースまたはパーカーなどを合わせても、今らしい着こなしになりそうです

2018.10.17
androidスマホでの見え方について

スマホからcatalogをご覧頂いた時に、iphoneからですとサイズ表やイラスト、画像などが拡大して見る事が出来るのに、androidだと拡大出来ていなかったようです。プログラムの設定の問題だったようで、androidでも拡大して見る事が出来るように直りました。ご迷惑をお掛け致しました。androidスマホからも安心してご注文出来ると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018.9.21
着こなし以前に

8/20にて販売を終了しましたパターンの発送は本日全て終了致しました。まだ発送の連絡が着ていないお客様がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡頂けますようよろしくお願い致します。

ここ10数年、麻ブームやナチュラルファッションの流れから始まり、洋服はずいぶん進化してきたと思います。全体にゆったりとしたゆとりのある服が増え、ゆとりのある服をベースにした着こなしが主流となってきました。Mパターン研究所を始めた20年前当時は、今よりもっと洋服はタイトでシャープに着るスタイルが主流でした。ミリタリーファッション、ワークファッションが定着し、メンズライクなきりっとした着こなしがおしゃれスタイルでした。
(厳密にはそうでないけれど)ざっくり言うと、アパレルにとっては技術力の見せ所、こだわりの必要性が減って、「着こなし」でかなりカバー出来る時代になりました。その意味では、ファッション誌がずっと提案してきた「着こなし」は間違っていません。ただし、服を着「こなす」事はセンスが必要です。服を着「こなす」事は、程度の差はあれ、ある程度センスがある事が前提になっています。乱暴な言い方ですが、センスのない人にとっては、何故そうするのか最初から分からないと思います。

私たちが今までずっと言い続けてきて、「買わないおしゃれ」という本まで出して言ってきた事です。服を「着こなす」事は大事ですがその前に、自分の体型を知る、洋服の構造を理解する事も重要です。おしゃれのポイントは、①自分の体型を知ること(身体を「こなす」こと)②洋服の構造を知ること③洋服を着こなすこと(こなせるセンスを持つこと)④最後は「えいやぁ!」だと思います。服を着こなす前に、服を知る、自分を知る方が先だと思います。そしてそのことはあまりファッション誌にも出ていないことなのです。
①はぼんやりとではなく正確に採寸する事が重要です。①~③のポイントは、とにかく常にコーディネートして鏡の前に立って自分を見ることです。たくさん洋服を持つ必要はなく、持っている服の組合わせをどんどん変えて可能な限りの可能性を引き出すことが大事です。そうすれば、こうすると良く見えないけれどこうするとイケる、という微妙な感覚がつかめてきます。ちょっと気に入らないとすぐに捨てていてはセンスは身に付きません。買った服の良さ、自分の良さをとにかく追求していくことです。
おしゃれというのは広い意味でコスプレです。描いたイメージに自分自身が成り切るのです。インパクトの強い「トレンチコート」など特にコスプレです。トレンチコートのインパクトに負けないよう自分を演出するのです。そうでないとぼんやりしたOLさん風になってしまいます。外に着て行く前に家の鏡で入念なチェックが必要です。手持ちのアイテムをフル稼働して最大限の良さを引き出します。そして最後は「えいやぁ!」と気合です。
「気合い」というのは「姿勢」も含みます。どうだ、と言わんばかりの(もちろん言わなくて良いのですが)ポジティブさというか、潔さというか、颯爽(さっそう)感です。家の鏡でじゅうぶんに練習した成果を本番で出す感じです。最後は自信を持って背筋を伸ばして堂々と。